すごろくライブ!

ミノヤホール、藍田真一プロデュースすごろくライブ、楽しかった!!!
会場の皆さんのご協力のもと、なかなか面白い夜になったと思います!!
ありがとうございました!!!
そして沖縄ライブから始まってすごろくライブで完結する、チームしゃしゃしゃ、
藍田真一くん、TOZYさん、お疲れ様でした!!ありがとうございました!!

まず会場に入って、設営から始まります。

緑のシートを張る藍田くんと、ざっくりした設計図を見ながら白いテープを貼るCheri*。

image

image

image

こちら本日の主役!
アイダチャン!
かわいい!!www

きゃー!!今日は大阪ミノヤホールで、すごろくライブ!!

正式にはAとEのあいだの発音で、アェイダチャーン、なのだそうだw
大きさこれくらい。

Photo

仮設営後、サウンドチェックを終えたら、
近所にアボカド屋さんがあるという情報で、なぜかアボカド専門店に行くことになりました。
TOZYさんの持ち曲にアボカドの唄があるらしく、おうちにも栽培しているらしいから、という理由だったのですが、
この時点では、まだ「はて?なぜアボカド?」ってなってるあたし。

Photo

スムージー飲みました。美味しかった。
あたしはアボカド×桃、藍田くんは×パイン、TOZYさんは×ホワイト(ヨーグルト)を飲みました。

Photo

女子人気がすごいと言われるアボカドですが、
個人的には「へー、そんなにブームなんだー」という気分。
美容効果が高いってことなのかにゃ?
とりあえず、
わはは、なんだこの図wwwなんかおもろいw

image

さて、ミノヤホールに戻りまして、浴衣に着替え、
吉田拓郎さんの「落陽」をSEに登場、ライブスタートです!

セットリストは、3人全員のセトリになってしまうので、順番はもう思い出せないのですが、
Cheri*が提出していたセットリスト候補はこちらの10曲です!

・夏の陽炎
・太陽
・羊ごっこ
・Rainbow
・ルナ
・ためいき
・下弦の月
・縁
・夢の欠片
・kisuiiki

一番最初はTOZYさん→Cheri*→藍田くんの順番で出たので1曲ずつ、フルコーラス真面目にちゃんと唄いました。
Cheri*は「縁」を唄いました。
ライブ中、一度も出なかったのは、ためいき・下弦の月だったので、
おそらくCheri*が一番当たっていたと思いますが、みんなバランス良く出たような気がします。
「ふりだしに戻る」が2度も出たおかげで、場が盛り上がったなあ。
結局時間切れ、ゴールには至りませんでした(笑)

image

image

順番や、やったお題など、記録していなくて思い出せない(夢中でやりすぎたw)部分もあるのですが、
(めっちゃ頑張れば思い出せると思うけど、そこまでの感想戦はやめときますw)
Cheri*の曲が出たもののうち、順不同でご紹介すると、、、

縁を、お題「しゃしゃしゃ」で唄う。
太陽を、お題「ルー語」で唄う。
Rainbowを、お題「過去形」で唄う。
kisuiikiを、お題「朗読」する。
夏の陽炎を、お題「ちゃんぽん」で唄う。
羊ごっこを、お題「ものまね」で唄う。
ルナを、お題「ちゃんぽん」で唄う。
夢の欠片を、お題「全部乗せ」する。

などなどでした。

image

image

これはもう来たひとにしかわからないのですが、
「ちゃんぽん」では、三人それぞれ新キャラ誕生で面白かったです。
ちぇり島三郎・とじ幾三・藍田進一。
Cheri*の曲に合わせてサブちゃんの歌詞で唄う、
TOZYさんの曲に合わせて吉幾三の歌詞で唄う、
森進一の曲に合わせて藍田くんの曲の歌詞で唄う、などのバリエーションです。
二人はさすが上手かったなあー。
あたしも頑張りましたが、なかなか難しかったです。
でもめちゃくちゃ面白くてレパートリーにしたいくらいだった!!www
夏の陽炎のメロで「与作」の歌詞とか、
ルナのメロで「函館の女」の歌詞とか、
ルナのメロで「まつり」の歌詞とか。
いつかきっと、ちゃんぽん完成形を、どこかで披露します!w

太陽のルー語変換も面白かった!
「忘れて行く思い出の数より・・・」と続く冒頭の歌詞が、
「フォゲットしてくメモリーの数より・・・」みたいな感じ。
ちなみにネットで「ルー語変換」を検索すると、変換してくれるサイトが出てくるのですが、
これ、実はあたしにパンデミックを教えてくれた友達そのひとが作ってるやつです(笑)
トミールさんのルはルー語のルなのかな。忍者のひとなー。
なので、個人的にはルー語への思い入れが一番強かったかもしれません(笑)

あとはラップとかも面白かった!(笑)
なぜかボブ・マーリーの「No Woman, No Cry」で終わる不思議。
HIP HOPじゃなくてレゲエになっとるwww

image

image

image

さてこの日は藍田くんの誕生日当日ということで!!
ライブが終わったと見せかけて、このサプライズ!!
ハピバスデー、アェイダチャーン!

image

image

image

みんなで後片付け。
すごろくのコマを務めてくれている「アェイダチャン」は、元の「棺」に大切に仕舞われ、
あたしは両面テープをはがす作業に没頭しておりました。
なんだこの図www

image

というわけで、楽しかったすごろくライブ!お疲れ様でした!
これはもう一回やってみたい!
他のひとがやってるのも観に来たい!!(笑)

ずっとやってみたかったすごろくライブ!大満足です!
またやりたい!

誘ってくれた藍田くん、本当にどうもありがとう!!

image

自分が生きていく世界に、遠慮や謙遜はいらない。

ランチを食べて帰ることができる、ということで、翌日もヲルガン座へ寄りました。
ベーさんは当初、お好み焼きを誘ってくださっていたけれど、
改めてもう一度ヲルガン座に立ち寄ることができたので、個人的にはとても充実した時間でした。

ライブ当日はやはりバタバタしているし、終わったら酔っ払っているので、
意外と落ち着いてお店の方とお話できなかったりするけど、
翌日にもう一度ご挨拶できて、主催のべーさんと、お店を主宰するゴトウイズミさんとお話できて本当に良かった。

昨日のライブを振り返り、
べーさんのお人柄というか、真面目さが伝わる良き夜であった、という余韻に浸る話をしたり、
共通のミュージシャン知人のお話などもできました。

ランチ、とても美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!たかさんありがとうございました!!

サラダとキッシュ(写真撮るの忘れた)、
鶏肉の冷製あえ麺(ポン酢風味でさっぱりいただくフォーでした)、
そしてデザートに、ドリンク。

image

image

普通に想像するランチよりボリュームがあってびっくり。
ニ○リの「お値段以上」ってわけじゃないけど、
お客様に満足してもらうために、しっかりと届ける、という、
イズミさんのスタンスが表れていました。

実は、ナオユキさんのリツイートか、シェアだったかな、
ヲルガン座が入るビルにまつわるイズミさんの記事を先に読む機会があったのです。
ビルの所有権とお店の存続を巡るお話だったと思うのですが、
あの場所を守るために、イズミさんは一世一代の買い物をした。
イズミさんから伝わる覚悟は、なみなみならぬ、愛、そのものだと思った。

それを知っていてなお、自由だ、と言い切れるイズミさんはかっこよかった。
美しいと思った。

自分が生きていく世界に、遠慮や謙遜はいらない。

短い時間だったけど、あたしが彼女から教わったのは、そういうことだったのかもしれない。

広島、ヲルガン座、SONG BAY-BE。
得るもの多き、良き旅になった。

必ずここに戻ってきます!

本当にありがとうございました!

原爆ドーム見えた!

後ろ髪を引かれつつも、ヲルガン座を出発。
原爆ドームが近かったので、その姿だけ、見ることができました。

そのあと通り道で寄りやすい、広島護国神社へ。

image

戦前戦後の英霊を祀る神社であるのがご由緒なので、
あくまでも平和祈願なのだと思いますが、
広島といえば、カープ。
鯉の産地であったり、広島城が鯉城と呼ばれ、
滝を登る出世魚であることが由来で、こういうものがありました。
自身の向上を願う。

image

隣接する広島城は、中までは入らず、写真だけ。

Photo

広島を出る直前に寄ったコンビニにて。

image

ん??これなんだ??

image

帰ってから調べると、これは広島独特の盆飾りだそうです。
盆灯籠。
へー、コンビニでも売ってるんだー。

さて、一路神戸を目指します!
おうちに帰るまでが広島です!

帰りのソフトクリームはマスカット!

帰りはマスカットのソフトクリーム。

やっぱりミュージシャンオーラを消すTOZYさん(笑)

帰りのソフトクリーム。

最後まで安全運転してくださって、本当にありがとうございました!
TOZYさんが車を出してくださったおかげで、この旅が実現したのです。
運転、本当にお疲れ様でした!

車内ではいろんな音楽を流して聴きました。
洋楽ポップス、ロック、HIP HOP、EDM、J-ROCKや日本のシンガーソングライターの音楽まで、
あたしの雑食っぷりが露呈する選曲というか、いろんなプレイリストを流しましたが、
二人とも共通でファンであるTHE BOOMは、やっぱり聴き入ってしまうなあと思いました。

いまこれを書きながら思い返し、
この旅をトータルして印象に残っているのは、
「旅立ち」などを意味する言葉がタイトルのBOOMの曲「berangkat-ブランカ-」です。

やっぱり「影響を受けている」と感じるのは、こんなとき。

「kisuiiki」の歌詞に綴った言葉と、リンクしていく。

* * * * *

いつの日にか 土に還る
流れる時間を 泳ぎながら 奏でながら
生きてく 繋がってく
この場所で

* * * * *

大海原へと旅立つそのまえに、出会えたことを喜ばしく思う。

束の間でも、共存できたことを、誇らしく思う。

自分が生きていく世界に、遠慮や謙遜はいらない。

心から笑い合えたら、

せーので、

行ってきます。

SONG BAY-BE at ヲルガン座

広島ヲルガン座、唄ってきました!!!
ぜったい素敵なお店だと前もって確信してたとはいえ、想像以上にめちゃくちゃ素敵なお店でした!!
そして、ゴトウイズミさんに出会えて良かった!!

べーさんが企画してくださったイベント、お疲れ様でした!!
本当にありがとうございました!!
ライブタイトルの「SONG BAY-BE」は、ソングベイビーとも、ソングベイベーとも読めるのですが、
どちらもちゃんと意味を込めていました。
SONG BABYという意味ではもちろん、音楽の子ども、唄の子ども、だし、
ソングベイベーは、べーさんのべーに掛けてあったりするのですが(笑)
bayは入り江、be動詞のbe「居る」とか「ある」という意味で、
「汽水域」にイメージが繋がっていくわけです。
入り江と汽水域はほんとは別だけど、
それだけ主催のべーさんが「kisuiiki」という曲に感銘を受けてくださった表れでもあります。
だから今回、広島にTOZYさんとCheri*の二人を同時にお招きいただいたのでありました。
広島まで車で4時間近く、頑張って運転してくれたTOZYさんにも感謝でした。

岡山は吉備のサービスエリアでお昼ご飯。

さきいか天のぶっかけうどん。
暑すぎてバテ気味のあたしには冷製モノがちょうど良い。

Photo

そのあとソフトクリーム!
あたしは桃のソフトクリーム食べました!
濃厚で美味しかった!
けど、二人ともオーラ無さすぎ!おい!ミュージシャン!www

あたしもオーラなさ過ぎる。岡山の吉備サービスエリアにて桃のソフトクリームめちゃ美味しかった!
TOZYさん、オーラなさ過ぎるwww

夜は頑張るよ!頑張るから!!

ももたろさんたちと。

車はずんずん走ってついに広島へ。

おおー、レトロでええ雰囲気やー!!

着きました!!
レトロでええ雰囲気!!素敵なビル!1階にも素敵なカフェ!

image

image

ガロのバックナンバーとか置いてあるし、インテリアもサブカルな匂いぷんぷん、好物♪

image

楽屋もこんな感じ!

1

23

3

でも楽屋にこんなお気遣いが!!かなり嬉しかった!
お店としてミュージシャンをお迎えしてくださる姿勢が表れてるなあと思いました。
なかなか無いです。これ見た瞬間、ほんまええ店やと思った。ちゃんとしている!!

image

ステージもええ空間やったー。

image

ライブが始まり、今回の主催者、べーさんがご挨拶。
人柄がにじみ出る、良いMCをしてくださいました。
真面目さが伝わって、ぐっときたなあ。

image

アシスタントMC兼オープニングアクトを務めてくださった、Rina♪ちゃん。

image

そして、Cheri*。

セットリストは、
01.ルナ
02.Rainbow
03.羊ごっこ
04.太陽
05.サイレントブルー
06.縁
07.ためいき
でした。

image

広島のアーティスト、Mikuさん。
素敵な歌声とギター。
うまいなあと思いました。そして綺麗だった。
今回は集客も含めて、とても頑張ってくださった。
本当にありがとう!!
そのうち関西に唄いにきてもらいたい!!
お誘いできるように頑張ります!

image

そしてTOZYさん。
珍しくあんまりしゃべらずに唄ってくれたし、セットリストもいつもと違う感じ。

image

最後はみんなで「デイ・ドリーム・ビリーバー」をカバーして、
べーさんを呼び込んで、締めのご挨拶。

image

17年前に三宮駅前で、Cheri*のストリートライブを立ち止まって観てくださった女性が、
いま結婚されて広島にいて、今回のライブを観に来てくださった。
SNSも何もやってない、メルマガも登録してたわけじゃない、とのことだったのに、
ふと思い出してCheri*を検索して、たまたま広島のライブがあって、
旦那さんと一緒に来てくださるなんて、ものすごく貴重な出会い直しだと思いました。
「優しさの時間」という古い曲を覚えてくださっていたり、
そのときの思い出は、きっと彼女の中で何か他の記憶とリンクしているものがあるのだろう、
詳しくは聞かなかったけど、そのひとの人生と、流れた時間を、尊く感じました。
あたしは、今のCheri*で出会えて嬉しかった。
今のCheri*の音楽を好んでくださるかどうかは別にして、今の自分で良かったと思いました。
これを読んでくださるかはわからないけど、本当にありがとうございました!

そして、関西から遠征して来てくださった皆さま、本当に本当にどうもありがとうございました!!
有難い。
本当に有難い。
TOZYさんに「チームCheri*すげー!」と称賛された。
あたしはこれからもずっと、感謝を忘れずに、ちゃんと伝えていかなくては、と思いました。
恩返しのために唄っていたら、それがまた新たな感謝となり、さらに音楽で恩返しする旅が続く。
有難い。
本当に有難い。

終わってからみんなで打ち上げができたし、とても楽しい夜でした。

音楽で旅ができるのは、ずっと憧れでもあり、
些細ながら、自分もその「はしくれ」で居られることが嬉しい。

『自分は唄っていなければ価値が無い』なんて、もう思わないようにしているけど、
あたしはたくさんのひとに支えられて、皆さんに生かしてもらっているなあと思う。

それにちゃんと気付けて良かった。

もし忘れそうになったら何度でも取り出して、確かめようと思う。

あたしの宝箱の中身はどんどん増えて行く。

あたしはその器をでかくして、もっともっと宝物を集めようと思う。

自分だけの宝物。

ヲルガン座という空間そのものが、それと同じなのだ、と思った。

だからあたしはこの場所が好きになったんだな、と思った。

コモゴモライブ

京都、Dining Bar コモゴモ、ありがとうございました!
普段、ライブをする場所じゃないようなのですが、めちゃくちゃ素敵なお店でした。
「町屋」と聞いてたのでもっと和風なのかと思ってたら、モダンな一軒家でした。
屋根裏部屋みたいな2階は白い土壁で、「蔵」みたいなイメージ。

オープンしてからお店の人気ナンバーワンと書かれてあったオムライス食べました。
たまごふわっふわ!とろっとろ!

たまごふわっふわ!!とろっとろ!!

誘ってくれた興侶マリさん、
機材を全部持ち込んでPAなども全部担当してくれた小倉ユウゴくん、
本当にありがとうございました。
そして、打ち上げの席では何度か会ったことがあるけど初共演だった名切くんも、お疲れさんでした。
またぜひ共演しましょう!

マリさんとは11月のSILVER WINGSで共演が決まってます♪

DFwxM7RUAAA5vZH

セットリストは、
01.ルナ
02.羊ごっこ
03.夏の陽炎
04.下弦の月
05.ためいき
でした。

主催する側は大変かもしれないけど、今後も2回目、3回目とイベントが続きますように。

来て頂いた皆さん、聴いてくださった皆さん、ありがとうございました!!

So much for that

久しぶりのメンバーでライブ。
一度閉店してから復活したスタークラブ、出演するのは15年ぶりくらいなのかな?
そのへんの事情はまったくよくわからないけど、
スタッフさんもまったく知らないひとたちばかりになっていました。
モトタニさんがブッキングしていなければ、きっと出演していなかっただろう。
懐かしいスタークラブ。
スタークラブ20周年らしいです。
20年の歴史のうち、あたしはきっと2~3年ほどしか知らないと思う。
それでも「ためいき」のMVで、スタークラブで唄う姿や、
スタクラの前でみんなと談笑している姿が、フィルムに収められているから、
やっぱり懐かしく思う。

アズ★ハル、青山浩志、藍田真一、みんなが揃って、
おおー、ひさしぶりー!の挨拶も束の間、
みんなもうそれぞれのペースがあって、セッションのリハ以外は、別々に過ごしていた。

「真夏の果実」を確認中。

Photo

Cheri*も、アズ★ハルのアズマッチさんもTGIF!愛用者!
アズマッチさんはABCラジオ『武田和歌子のぴたっと。』のレギュラーレポーターなので、
いつも中継に持って行ってるそうです!
現場に揃ったTGIF!のフェスバッグ♪

Cheri*も、アズ★ハルのアズマッチさんもTGIF!愛用者!アズマッチさんはABCラジオ『武田和歌子のぴたっと。』のレギュラーレポーターなので、いつも中継に持って行ってるそうです!今日は神戸三宮スタークラブで一緒にライブしまーす!現場に揃ったTGIF!のフェスバッグ♪ #tgifesbag #フェスバッグ

セットリストは、
01.Rainbow
02.太陽
03.羊ごっこ
04.夏の陽炎
05.下弦の月
06.kisuiiki
07.ためいき
でした。

一番最後にみんなで、サザンの「真夏の果実」を演奏しました。
あたしは原由子さん役「原坊」こと、「ちぇり坊」と呼ばれつつ、楽しく演奏できました。
モトタニさんのFacebookに動画が投稿されていたので、シェアしておきます。

共演者も、ライブも、ええ一日やった。
気持ち良かった。

最後の最後までは、ご機嫌さんやった。

そのままご機嫌さんで帰りたかったけど、
嫌なこともあった。

あたしの「筋の通し方」と、他人のそれは、たまに全然違う。

もうこれは許すとか許さんとかの話ではないんやな。
理解してもらえないし、理解できん。
「違う村」のひと同士で、まったく通用しない掟が、あるのだな。

あたしは自分を理解してくれるひとを、守りたいだけだ。

ええ勉強になった。

それもこれも全部含めて、ええ勉強代やった。

ありがとうございました。

パンデミック・サバイバル2017

ボードゲームであるパンデミックの販売元は、日本ではホビージャパンという会社なのですが、
ここが開催する「ホビージャパン・ゲームフェスティバル2017」にて、
今回あたしが参加した「パンデミック・サバイバル2017、日本代表決定戦予選」が行われました。
今年の予選会は7月・9月・10月に各1日ずつ、計3日間行われ、
そこで予選突破したチームが、10/9に開催される日本代表決定戦に出場することができます。
そこで優勝した唯一のチームが、12月にオランダのアムステルダムで開催される「パンデミック・サバイバル世界選手権」に、出場することができるのです!
日本代表チームには、アムステルダムへの渡航費用25万円が授与される、という仕組み!

去年は予選会としては2日目、9月に出場したわけですが、
全4回戦すべてにおいて、突破できなかった。
その様子はこちら(笑)
http://blog.cheri-web.com/article/441932866.html
igaigaさんは誘ってくれたけど、10月の最終予選会にもう一度の遠征をすることができず、食い下がることもできなかった。

そして、今年!
igaigaさんがチームメイトとしてCheri*に白羽の矢を立てて、声をかけてくれたのも嬉しかったし、
飛行機を調べたら割と安く行けそうな雰囲気だったので、即決!!
パンデミック・ファンとしての夢とロマン、そして面白ネタになるから、という、
純なのか不純なのかわからない動機を胸に、参加してきました!!!

ライブ明けのCheri*が果たして朝起きれるのか!?というところから、すでに勝負は始まっている!!
もう一組、同じ日に参加するパンデミック友達との『共闘グループトーク』にも、「起きろメッセ」が流れる(笑)

深酒をせずに済んだとは言えど、暑さにバテながら新宿の会場へ。
会場ではホビージャパンの物販コーナーも賑わいつつ、
同時開催の「ドミニオン日本選手権予選」がすごい盛り上がりでした!
ドミニオン参加者も圧倒的に多い!
よくわかんないけど80~90人くらい参加してたんじゃないかな。

パンデミック予選会のほうは若干、肩身狭いかんじ(笑)
定員は12チーム、24人まででした。
受付が11時からで、1回戦は12時から。
すると11時の受付で、出場希望が14チーム。
抽選となりました。
さらっと行われたけど、これ、後から考えたら重要な抽選だったよなあ。
igaigaさんが当選カードを引いてくれて、無事、1回戦から出場できました!グッジョブ!
落選したら14時の回まで待ってなきゃいけない。
ちなみに抽選にはパンデミックの感染カードが使われたけど、キンシャサで当選でした!
本日のラッキー都市はキンシャサか!?

Photo

受付&抽選から、1回戦まで少し時間が空くので、買い出しに出かける。
腹が減っては戦はできんですよ。
そのついでに、会場の向かい側に神社があったので、必勝祈願!!

Photo

Photo

そして会場ビル下のエントランスでもぐもぐ。
験を担いでメンチカツパンだ!(笑)

Photo

パンデミック・サバイバル2017、日本代表予選、始まります!!

image

さて1回戦。

Photo

敗退!!(;ω;)

ってゆうか、アウトブレイク必須のシャッフルだったよね!ちょっと!
最後はアジアの地域がウィルス爆発して負けた。
赤コマがマイナスになって終わったんだっけか。

同じタイミングで他のチームも敗退していた。
この時点で残ったのは12チーム中、5チームだったらしい。
共闘しているパンデミック友達のゆどうふチームも同じタイミングで脱落。
でもうちのチームも、写真見返すと、まだまだ遠かったなあ。
どのチームも長期戦になっていたのだなあという印象。

共闘戦線を張る、ゆどうふチームと喫茶店で感想戦。
ゆどうふチームは、別のパンデミック大会を開催してくれていて、
毎回面白いデッキに挑戦させてくれます。
2015年のゆどうふパンデミック大会で、Cheri*は優勝させてもらえたのでした!
9月のパンデミック・サバイバル予選会は、業務委託のような形でゆどうふさんたちが運営するらしく、
今回の予選会を逃したら、リベンジするチャンスも減ってしまうとのこと。
これはなんとしてでも、7月に予選突破しておきたい!!!
みんなオリジナルのパンデミックチームのロゴ!

Photo

そして2回戦。

4色あるワクチンを作る役割を分担をした打ち合わせ通りに進み、
途中でものすごーーーーーく焦った場面はあったけど、
首の皮一枚で繋がって、どのチームより最短でワクチン4種作れました!!!
世界救った!!!
日本代表予選、突破ーーーーーーー!!!!

Photo

ここではエピデミック出ないはずだから、と、ウィルス感染都市を放置して、
機動力のためにも研究所(拠点)を配置。
これが功を奏して、のちのち赤のワクチンを作りやすくしてくれた。
地道に確実に黒のワクチンを作り、
黄色のワクチンは相変わらず「作りどき」に悩んだものの、
せっかく世界の僻地まで飛んだのだから、と、ワクチン精製を重視。
そのまま次のターンで赤が作れた。
この途中で中東の地域がウィルス爆発し、アウトブレイクの連鎖でまさかの黒コマが0。
あと1か所でも黒が出たらゲームオーバーというところが、最大の危機だった。
「チェンナイ出たらごめんね!」「いいよ!ワクチン作ろう!」
初志貫徹が、なぜか運を味方につけてくれた。
黒コマ対策に、あたしは全力で除去(除菌)にまわる。
残るは青のワクチンのみ。
バンコクは放置していいから!と、igaigaさんが英断。
赤のワクチンを作ったあとにアトランタに飛んで、アトランタの青カードを確保して待っていてくれたigaigaさんを追いかける。
そして隣りのシカゴのカードも受け渡しをして、igaigaさんは最終地点へ飛んで黒コマ除去へ。
あたしは最後の4アクションをどう使うか、必死で考えるけど、できることはもう限られている。
4アクション目は最後の青ワクチンを作るので、残りは3アクション。

他のチームやスタッフさんの雰囲気で、クリアである4つ目のワクチンが見えていることが伝わった。
「同率タイ」という可能性が浮かぶ。
その場合、アウトブレイク数が少ないチーム、3つ目のウィルスが置かれている都市が少ないチーム、、、など、
大会のルールが細かく定められている。
「もしかしたら、その条件で負けるかもしれない・・・」
いちばん悔しいやつだ。
去年も3戦目が「同着判定負け」だったのだ。

黒をせめて除去する。
1都市だけでも3つ置かれているところを無くしたい。
あとは祈るしかない。

4アクション目で青のワクチンを作る。
ゲームクリアだ。
世界を、人類を、救った。

「こちらワクチン4つ完成しました、他のチームいませんか?」
スタッフが声をかける。
ためいきが漏れたのがわかった。
みんな周りを見渡す。

手を挙げたチームは、、、いない。

というわけで、igaiga×Cheri*(チーム・パンダミック)2回戦で無事、予選突破しましたーーーーー!!!
単独トップで勝ち抜けた!!
とてもとてもとてもとても嬉しい!!!!
igaigaさん、おつかれさま!!ありがとう!!!
やったーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!悲願の予選突破ーーーーーーーーーーー!!!!!
歓喜のあまり本気で大声で叫びたかったけど、
めちゃくちゃ、ほんとめちゃくちゃ我慢して!!!
igaigaさんと両手でハイタッチした!!ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

「次の番がまわってくればクリアだった!」
ゆどうふチームも含めて、他のチームに聞いたら1ターン差だった。
次まで待ってたら、同率タイの判定差で勝敗が分かれていたのだ。

勝てた。
勝てた。
勝てた。

公式大会で予選突破したから、これでただのファンから正式にパンデミッカーを名乗りたい!キリッ!
副賞のパンデミック:コンテイジョン(接触感染)をゲットしました。
2人で1つだけど、igaigaさんが譲ってくれた。
紳士だなあ。

Photo

金麦を買って、ひと足先に勝利の美酒を味わう!(ちなみにigaigaさんは下戸りん)
ごきげんさん!!!

image

igaigaさんは3回戦を観覧、あたしはエントランスで500mlの2本目の金麦を飲む。

TwitterやFacebookにパンデミック大会日本代表予選の勝利を投稿して、
お世話になってる大好きなひとに報告して、
こたんの「ボ会」のグループメッセに報告して、最後に、母親にメールをした。
母親にとっては何が凄いかすらも全くよくわからない勝利に、喜びの返信をくれた。
嬉しかった。
ありがとうね。

3回戦が終わり、igaigaさんと最初に行った神社にもう一度「御礼参り」をしに行った。

そしてみんなで共闘中ーーーーー!!
会話の内容もみんなこれが共通言語になっていて面白い。

あの速さでワクチン作るってことは、、、
あの記憶力、
ウィルスの除去のためではなく、カードの受け渡しで落ち合ってるよね、
17ターン目だったよねたしか、
ケアするスピードと引きのタイミングは変わってきますよね、
3回目の底引きは、、
赤は自引きできるから、、、

泣いても笑っても4戦目で今日は最後!
みんながんばって!!!一緒に日本大会行こう!!!!

共闘中-! 会話の内容、、、 あの速さでワクチン作るってことは、ウィルスの除去のためではなく、カードの受け渡しで落ち合ってるよね、17ターン目だったよね、あの記憶力、ケアするスピードと引きのタイミングは変わってきますよね、3回目の底引きは、、

4回戦は見事ゆどうふチームが、去年に引き続き予選突破!!
やったね!!!

Photo

お疲れ様会がてら、居酒屋で感想戦!

居酒屋で感想戦!

Photo

来て良かった!
ほんと良かった!

あたしが神戸から来てるということを、みんな少しずつ気を遣ってくれたりして、
みんなちゃんと大人だなあと思う。
副賞を譲ってくれたり、
飲み代を少し負担してくれたり、
だからあたしは、また頑張って遠征するよ!って思える。
これは、
唄を聴いてくださる人がいるから、ライブができるのと同じ。

最終的にひとを動かすのは、「ひとの力」なんだなあ。

O-SITEのライブMCで、「世界救うために来ました」的に豪語したことを、
有言実行できて、ほんとに良かった。
ライブさせていただけることも、
会いにきてくださることも、
泊まらせていただいてることも、
一緒に遊んでくださることも、
全部「応援」になって、全部「意味」になった。

どんな種類の「ふるい」にかけても、「ありがとう」しか残らないような、
大きな、見えない力を感じた日だった。

ありがとうありがとう。

本当に、ありがとうございました。

10/9の日本代表決定戦、また東京行きます!!
きっと大会が終わったら、ちゃんとライブもします!
どっちも頑張ります!!

よーし、練習するぞーーーー!!!
リモートプレイもまたやってみよう。
自主練もするぞーーーーー!!!!

10ヶ月ぶりの、O-SITE

久しぶりのO-SITE、10ヶ月ぶり。
前回は去年の9月で、これもパンデミック・サバイバル2016の参加がてら、関東遠征だったのでした。
The Meetingという、坂本サトルさんと篠原美也子さんがMCをするイベントで、
インタビューしてもらいながら2曲演奏するスタイルだったので、
個人的にはいろんな「気づき」があって有意義だったものの、
今回は、30分5曲、ありがたい、と感じました(笑)

やっぱり音が良い。
照明を含めた、ステージの空間が良い。
それなりの人数のスタッフが動いているだけの意味がある。
当たり前だけど、こういうことが嬉しくなる。
ニヤニヤしながらグランドピアノを弾いてしまう。
ひさしぶり。
仲良くしようぜ。

Photo

共演者さんにも恵まれ、全体を通して、とても素敵なライブ。
来てくださった皆さま、聴いてくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

Photo

Photo

セットリストは、
01.ルナ
02.羊ごっこ
03.夏の陽炎
04.kisuiiki
05.ためいき
でした。

前回にはまだ無かったkisuiikiを、どうしても唄いたかった。
厳密には去年の9月の段階で、もう曲の種はできていた。
でもちゃんと唄えるようになって、
それから、ちゃんと、育っているという実感が湧いた。
O-SITEのグランドピアノで唄いたかった。
新曲だよって、えりちゃんにも聴いてもらいたかった。

気持ち良く唄えたなあ。
楽しかったなあ。
幸せだなあ。

「ここじゃないどこか」を想いながら唄ってみて、謙虚な自分に、立ち返る。

結局、自分には「今ここ」しかないのだ。

あたしは「今ここ」で唄えることが、最高に、有難い。

パンデミック練習!

荷物を置いて、都内に戻り、
パンデミック・サバイバル2017出場のチームメイト、igaigaさんとカラオケ屋さんで練習!

以前からCheri*をご存知の方はきっと知ってらっしゃるとは思うのですが、
パンデミックはあたしが最もハマっているボードゲームです。
世界地図がボードになっていて、地図上に蔓延する致死ウィルスに対して、抗体ワクチンを作れたら勝ち、
という、世界を、人類を、救うゲームなのです!!

去年は事前に、テレビ電話みたいな感じでボードを画面に映し、
リモートプレイでパンデミックの練習をしてたのですが、
今回はそういう事前練習が一切できずに東京入りしたので、
igaigaさんと遊ぶのも、去年末の「パンデミック合宿(パンデミックレガシー会)in名古屋」以来です。

練習の前に、腹ごしらえ、というわけでパスタを注文して食べてたら、
「何かBGM欲しいね」とigaigaさんが言ったから、思わず、
「あたしの曲、唄わずとも、ここでずっとリピートで流してたら、何十円か使用料が入るんだよねw」
という話になり、その流れで、一応、Cheriの曲が入っているかチェック。
そしたらこの部屋の機種は「斜陽」が入ってました。
なんで斜陽がカラオケに入ってるのか不思議(笑)

んで、これ、ほんまにマジの話なんですけど、今まで一度もやったことなかったんですよ。
自分の曲がカラオケに入ってても、一度も流してみたことなかった。
どんな音源が作られて流れるのかも知らなかったし、当然、自分で唄ったこともない。
というわけで、生まれて初めてやりました!
あ、唄ってないですけど、一度だけ(笑)
どんな音源なのか、どんな映像が当てられているのか、
生まれて初めて観て聴くことができました!!

映像と歌詞のミスマッチが一番面白かった場面はこちらです!www

これ、ほんまにマジの話なんですけど、今まで一度もやったことなかったんですよ。自分の曲がカラオケに入ってても、一度も流してみたことなかった。この前パンデミックの練習するためにカラオケ屋さん行ったとき、生まれて初めてやりました。映像と歌詞のミスマッチが一番面白かった場面はこちらです。

はい、まあそれは置いといて、パンデミック練習。

パンデミック・サバイバルでは大会ルールがあり、制限時間が決まっているので、
iPhoneでタイマーをオンにしながら一緒に考える。
1分15秒だから、ほぼほぼ1分で考えないといけない。
久しぶりにパンデミックで遊ぶし、いつも長考気味なので、1分15秒、これがかなり短く感じる。
練習ではちょいと時間をこぼれて動かしていたターンもあったから、気を付けないとヤバイ。
あと拡張版のロール(役職)やスペシャルカードも、思い出しがてら慣れておかないと。

image

image

こんな写真載せても意味わかんないかもしれませんが、
いやあ、なかなか苦戦して、ワクチン作れないし、世界を救えない。
うむむ、、、手ごわい。。。
ってか、パンデミックのプレイ感を、もしかして、あたし、忘れてる・・・?
ショックというか、ちょっと動揺というか、気分的に暗雲立ち込めそうな中、
最後のプレイは、役職を決め打ちして、
世界を救ってクリアして、気分良く帰る、ことにしようぜ、と。

image

やっとこさ、クリア。

やっぱり機動力って必要だなあ。

パンデミックは何度やっても奥が深い・・・。

ちなみに去年の大会の様子、ブログ読み返したら、悔しい想いと、心身の疲労がよみがえる。。。

今年は予選突破を目指してがんばるぞー!

夏旅、関東編。

普段から気を付けてはいるものの、
心の底に、澱のように溜まっていく何かを、消化しきれずにいると、
ちょうど救いのように、旅に出る機会を与えられる。
だからといって、根無し草のように、
全国を旅しながら唄って、周り続ける勇気も度量も、あたしには無い。

結局、縛られることや、自分で縛ってしまうことが嫌いなだけで、
自分の居場所はいつもどこかにあって欲しい。

だから、

ここじゃないどこかに行きたくなったら、旅に出る。
出会えるものに向き合えば、帰る場所の大切さを知る。

ひとが呼吸をして生きているのは「今」しかないこと、
そして、自分は自分でしかないことを、知りたい。

同じ空で繋がっていることの有難さ。

* * * * *

というわけで!
2017年の夏旅、沖縄の次は関東へ、始まります!

わざわざ早めに行って、神戸空港でビール!

いってきます!
の前に、
いただきます!

いってきます! の前に、 いただきます! 空港の金属探知機また引っかかった。実は何か埋め込まれてんのかな(笑)

ちなみに空港の金属探知機、また引っかかった。
実は何か埋め込まれてたりして(笑)

羽田空港からはバスで横浜まで直行。
O-SITEで働くえりちゃんに、自宅の鍵を借りに行きました。
ついでに翌日がO-SITEでのライブだから、ギターとか置かせてもらっちゃう。

そしたら!
まさかの!

大督さんがいたーーーーー!!!(笑)

横浜O-SITEに寄ったらまさかの大督さん!

大督さんとは、6月あたり神戸で一緒にライブできたらいいな、という話がスケジュールの関係で流れてしまい、
あたしが沖縄から戻ってきた日に、大督さんは沖縄入りしてるし、
何かとニアミス続きだったところ、なんと横浜で会えるなんて!!!
顔見れてほんと嬉しかったーーーー!!テンション上がった!!!
また一緒にライブしましょーーーーー!!!!!

後半の「パンデミック練習」へ続く!

TGIC!ぶりのVoice!

5/5のワンマンライブぶりで、Voiceでした。
ありがとうございました!!
念願の茶そば食べたけど、写真撮るの忘れてた!

三者三様のベクトルがあって、楽しいライブだったなー。

それぞれのMCや歌詞の世界観に出てきたキーワードに、
「しんでしまいたい」的なニュアンスのものがありました。
きっともし『全日本しんでしまいたい選手権』があれば、
あたしVoice代表になれると思うんだけどなー、なんてネタにしていましたが、
直前に超ポジティブな曲を書いていたからか、
なんだか吸い取られてしまったような気分で過ごした週だっただけに、
自分のためにも早く唄いたいって思っていて、
この日唄えて良かったな、と、なんとなく思えたのでした。

セットリストは、
01.ラストワーズ
02.太陽
03.羊ごっこ
04.夏の陽炎
05.下弦の月
06.kisuiiki
en.ためいき
でした。

終わってからellyちゃん&クボタアツシくんにも久しぶりに会って話せたし、
(9/18のVoiceで共演が決まってる!)
てふちゃんもライブ帰りに寄ったみたいで、
Voiceは深夜までわいわいしてました。

飲み過ぎたというか、眠くなったので帰ったけど、
翌日は久しぶりにグロッキーな一日を過ごしたのでした!(笑)

voice

笑って奏でろ。

あの人がどんなに情に厚いか、懐が深いか、
あたしはよく知っているから、
そんなこともわからん小さな人間に、誤解されているらしいことが許せないのだけど、
音楽の神さまはちゃんと見てはる。

他の必要としてくれるひとたちによって必ず報われるから、
笑って良い音を奏で続けたらいい。

がんばれがんばれ。