8時間耐久ライブ、朝から夜まで楽しむために、
覚悟決めて、気合い入れていかなきゃいけません!(笑)
なないろアルシェに到着、会場はキッチンがあってご飯も食べられるし、
ハンドメイドや環境雑貨のセレクトグッズが販売されていたり、
奥はイベントスペースになっていてステージもあるし、めっちゃ素敵な会場でした。
続々とみんなが会場入りするなか、うちなーハチタイで出会えた方々と久しぶりの再会。
握手したり、ハグしたり、なんだかすでにちょっとうるっとしました。
ステージにはなんとびっくり、グランドピアノと、ドラムブース!
わくわくするやつです!思わず感動してもた!
今回出演する方が貸してくださったスペースらしく、
自分たちで全部そろえて作ったり環境整えたりしたらしいです。
いいな!あたしもこんなスペース欲しい!(笑)
沖縄のペンション、パパラギ王国から参加の屋富祖さんと藍田くんが、セッションの打ち合わせしてました。
屋富祖さんは三線での参加♪
三線の楽譜、まったくわからなかった(笑)
ほとんどがリハーサル無しのぶっつけ本番でステージに立つなか、いろんな楽器があるので準備がてんやわんや。
出演者がたくさんいるし、それぞれが短いステージ時間でしたが、
今回は記録として、すべての出演者の方を写真に撮って残すことができました!
これで後からどんな方だったか思い出せるので、
ハチタイのハイライトとして、たくさん載せていきたいと思います!
いよいよハチタイ始まります!
ハチタイでは毎回重要な役どころを担っている司会進行のてっつんさん。
もーりーさん、めっちゃ楽しい唄が多かった。
まゆげのうたとか(笑)
なぜか可愛がっていただき、ビールをご馳走してもらいました♪
沖縄で出会った松井恵子さんに再会できた!
めっちゃ嬉しかった!
「一緒にごはん♪」ってみんなで歌う曲が可愛い。
そして藍田くんとCheri*のステージは合同で行われました。
セットリストは、
01.縁
02.kisuiiki
でした。
Cheri*のソロで1曲、そして藍田くんを呼び込んで1曲、
次は藍田くんの曲「ティポティポしたいな」でピアノ伴奏を弾かせてもらい、
そのあと藍田くんがソロで1曲やって、ステージ終了です。
Cheri*がステージおりたあとの藍田くんをパシャリ。
このあとはビール飲みながら楽しむだけです!
でも長い一日なので、最後まで立っていられるようにちびちび飲みます!
関西組のOWLのお二人、関西では会ったことないけど、沖縄以来です(笑)
ワカバヤシゲンキグミ、丸さんが「ナイス尊敬!」を覚えていてびっくりした。
ワカバヤシゲンキグミは、お人柄がほんと素敵なアーティストさんだと思いました。
伊藤まさみさんにもビールおごってもらっちゃった(笑)
ここでベースのサポートに入っていた男の子が20代の最年少で、朝の4時に網走を出発して来られたそうです。
サポート出演の彼を除けば、なんとCheri*が最年少の出演者だったことになります。
うちなーぐちでMCしゃべったらほんとに何しゃべってるかわからない屋富祖さん(笑)
ここで前半戦が終了です。
時間が押し始めてしまったので、休憩がほとんど無いまま後半戦へ。
まだまだ続きます!!最後まで演るほうも観るほうも頑張る!!
途中でジュースを飲んだり、レッドブルを飲んだりしてました(笑)
ハンマーダルシマーという楽器を初めて観ました。
雨が降っていて始まったハチタイも、気が付けば雨も上がり、夕焼けでした。
時間は押しに押しまくって1時間近くずれこんでいました。
やっぱり転換が大変です。
ハチタイじゃなくて、キュウタイ、ジュッタイになっていきそうです(笑)
トリはひがさん!
ひがさんにもビールおごってもらっちゃった(笑)
今回はひがさんに仲良くしてもらったので、Cheri*ご満悦です。
藍田くんと並んで、会場の最前列で楽しみました。
大ラスとして、全員でハチタイテーマ曲とも言える「一本の樹」を唄って、ハチタイ終了です!!
ほんとに皆さんお疲れ様でした!!
酔い潰れていないCheri*でラストを迎えられて本当に良かった!(笑)
会場の空間がちょうど居心地が良く、快適に過ごせたおかげというのも強く影響していると思いますが、
沖縄に参加して、京都は観に行きましたが、今回の北海道が、観る方も演じる方も、一番楽しかった!
誘ってくれた藍田くん、ハチタイに出会わせてくれて本当にありがとう!!
そのまま会場内で打ち上げが盛大に行われました!
なんと打ち上げはジンギスカンだった!
2日連続ジンギスカン!
しかも打ち上げに参加している人数もだいぶ多いので、ものすごい肉の量でした!!
やっばい!にく!にく!肉!!肉!!!!肉盛り!!!最強の打ち上げ!!
こんなのが何皿も、各テーブルに届けられました。
これだけの量の肉を見たのは人生初というくらい肉祭り!!
2日連続でジンギスカン食べたのも人生初だ。
しかもこんなに美味しいと思ったのも人生初だ。
ひつじ年のあたしは共食いだ。
でもいいや。
ええ音楽、美味しいビール、美味い肉。
これらのほうがあたしには、イイオトコより必要だぞー!
いや、前言撤回!
ひがさんならお持ち帰りされたいじゃなくて、お持ち帰りしたい!
というわけで、ひがさん。
ラブラブひがさん。
かっこいい。
ちゃんと時間を、人生を、経ているひとが大好きだ。
家族付き合いもあるので、後ろ髪引かれながら、早めの離脱。
帰り際に、千秋さんが見送ってくれた。
また「いってらっしゃい」と見送ってくれた。
札幌ハチタイありがとうございました!来て良かった!
また会うために、行ってきます、をする。
おかえりと言ってもらうために。
ただいまを言うために。
サヨナラダケガ人生ダ
そんなこと言うと薄情みたいに思われるかもしれないけど、
でも、人生はハローグッバイの連続でしかない。
生まれた日から「後ろ」は無いのだ。
だから、ありがとう、が残るのだなあ。
そんなふうに、しみじみしながら、
また心をぎゅっと引き締めて、ちゃんと帰る。
自分よりももっともっと長く、音楽をやってきた先輩たちが紡ぐハチタイ。
たまに、こういう音楽の姿に出会うのは良いなあと思う。
あたしが健全に育てたいと願う「音楽の汽水域」を、
いろんな場所で、いろんなコミュニティで、築き上げていこうとしている人たちがいる。
会場でたくさんの方に声をかけていただけた。
「ksuiiki」を良い曲だと褒めてもらって、嬉しかった。
2017年の沖縄から時を経て、kisuiikiという曲に辿り着いた自分で、ハチタイに来れて良かったな。
またふらっと参加します。
ありがとうございました!!