何ヶ月も楽しみにしていた日が、本当に楽しかった!!
一緒に過ごしてくださった皆様、ほんとうーーーうに、ありがとうございました!!
まずはトップバッターの興梠まりちゃん。
ドラムのサポートを入れてのステージで、あたしが好きと言った『You&Me』から始まった。
人柄が好きなのと、楽曲が好きなのと、
どちらが先でどちらが後なのかはわからないけど、
心地良い空間だった。
サポートのドラムが入っているの、とても良かったな。
弾き語りを聴いていても、バンドのアレンジや他の音が聴こえてきそうな音楽をやっていると思う、まりちゃんとヒメノアキラさん。
それだけ楽曲の持つ世界観が深かったり、それを想像させる響きを持っているんだと思う。
そしてアキラさんは、アンコールに『勇敢な鳥』を歌ってくれた。
楽屋でリクエストしたとき、
「歌えるかな、よし、がんばる!」と言って笑った。
「よし、歌うぞ!と、よいしょってしないと歌えない曲なんだ(笑)」とも。
そっか、そうなのか、と目からウロコだった。
今まで何百回と歌ってきた代表曲だと思ってたから、
目つぶってでもサラサラ演奏できちゃう曲なのかと勘違いしていた。
そっか、そうだよね、と思った。
自分にとって『ためいき』を唄うときも、同じだもん。
いや、正確には同じではないのかもしれないけど、心が、なんか、ね。
気合い入れないと唄えないし、唄うと、すこし、消耗する。
それだけ込めている想いや、願いが、今でも色褪せないんだなと思った。
それでいて、この日の『勇敢な鳥』がものすごく素晴らしかったこと。
今まで聴いた中で一番だと思うほどのクオリティだった。
どこまでも飛んでいきそうな伸びやかで、しなやかな声。
それだけで、このひとがここで歌っているだけで、全部許されてしまうような、
そんな説得力を持っている。
ヒメノアキラさんはそんな存在。
ライブが終わってからまりちゃんとそんな話になって、
彼女も「めっちゃわかる!」って言ってくれたの、嬉しかった。
あたらめて、まりちゃんとアキラさんとCheri*でライブができたことを嬉しく思った。
好きと思えるひとと、対等な場所で、共鳴し合えたような気がした。
Cheri*のセットリストは、
01.太陽
02.夏の陽炎
03.その先のために
04.サイレントブルー
05.ルナ
06.kisuiiki
でした。
長く続けているからといって偉いわけじゃない。
良いことばかりじゃなかったであろう旅の途中で、
こんなごほうびのような日があってもいいじゃない。
もう、なんか、胸いっぱい。
こんな日を迎えるために、また頑張る。
SILVER WINGSありがとうございました!
ヒメノアキラさん、興梠まりちゃん、ありがとう!!!!
答え合わせをして、
また次に会えるまで、
音楽の旅は続く。
人生の旅も続く。
螺旋を描きながら、
何度も、
何度でも、
出会い直すのを楽しみにしている。